イラ

 

落合さんがエゴサしてるのは有名だったようだけど知らずにツイートしたせいで

が見つかって、森次さんがプチ炎上したらしい。

私としたら、うつ病パニック障害で通院していたにもかかわらず、統合失調症のひとたちとの間に線を引きたがった経験があり自戒の念を込めたつもりでしかなかったものが、晒す結果になってしまい、それは本意ではなかったので森次さんに迷惑をかけた点は謝ろうと思ったが、やめた。やめるよね。

私のことは言ってない、と言える書き方だが「差別では」と言った端緒は私なので、私だけ含まれていないのも不自然だろう。そもそも彼もまた森次氏の盲信者ではなかろうか、とは思うし、それはムスリムを含めた盲信を批判してきた池内氏にとって根本的な事象へのスタンスが問われうるとは思うがそれは今はどうでもいいわ。

私は

なので盲信的でもなんでもないが、池内氏はたいして調べもしないし人々を二分する弁証法的思考しか持ち合わさないのだな、アホすぎるじゃん、とイライラしたからこんなの誰も見やしないだろうが吐き出したい気分でこれを書いてるのだ。

いや、それだけなら書かなかっただろう。あんなの気持ち悪いだけだから無視してればいい。

 しかし書きたい吐き出したい気持ちになったのは、この人たちが界隈としてわりと杜撰に思えたからだ。

 

日本時間で2019年1月10日の午前2時頃にスーダンでデモ隊が殺害されたのでは、というのをアルジャジーラのツイートのリプで見かけた。

元ツイートはインフレでパンの価格が三倍になることに対するデモがあり、片足のない男性までもが参加している、というものだった。

それに対していやそれどころじゃない、ということでリプライをしていた方を見かけたのだ。

めちゃくちゃ発砲してる。

で、半日以上遅れて池内氏と共著があり同じ界隈の飯山氏のツイート。

 

 緑の広場はハルトゥームにありバシール大統領が踊ってたのは確かだけど、衝突があったのはオムドゥルマン。

ハルトゥームではなくてオムドゥルマンであることが重要なのは間に川があるからで、かつて戦争があったときにもハルトゥーム防衛に地形が利用されていたという前提知識が現在あるいは未来の衝突を見るうえで必要とされるだろうが氏はどうでもいいのだろう。


f:id:stellaterrarium:20190110193337j:image

川と川と川。赤いピンが「緑の広場」。まあまあ遠いよ。
f:id:stellaterrarium:20190110202932j:image

 

めちゃくちゃオムドゥルマンってあるよ!なぜ調べないの? 人が死んでるよ。オムドゥルマンで。

ひょっとしてこの程度の適当なことならいつもやってる界隈なのかも。

彼らを見たくないがスーダンがそのあとどうなったか調べるときに出てきてしまう。向こうからブロックされたものはブロックしてるが、自分としてはこちらからブロックしたくない。それで見かけてしまっていい加減だなこいつら、とイライラして書いて、今すっきりした。

ちなみに彼らはそのあと、統合失調症とかジャンヌダルクみたいなカリスマを生むこともあるから(病名で揶揄しても)差別じゃないよ、と言ってたから救いようがない。じゃあ落合氏をカリスマとして尊敬してるかといえばそうじゃないわけだし。

落合氏は終末期医療の誤謬について自身の無知を謝罪していた。

一方、“界隈”はしない。落合氏を持ち上げる“権威”を批判しながら、自分たちが“権威”であることに躍起なのでは?

ただ、この界隈はいい加減なことばっか言うんだな、ということがわかったことは収穫だった。

شكرا