違和感~熊沢英一郎さん殺害事件

19.12

 

 

12.17「めざましテレビ」近隣住民へのインタビューにおいて、熊沢英昭被告の妻が事件後に手紙を投函していたと紹介。封を開けると一万円が入っていたという。

 

 

 

イジメ

 

 

 

コミュニケーションできない。

 

英一郎さん「お父さんはいいよね。東大を出てなんでも自由になって。僕の44年はなんだったんだ」と号泣

→英昭被告の返事「ゴミを片付けないとな」

「僕の44年間はなんだった!」号泣する長男に「ゴミを片付けないとな」元農水次官がかけるべき言葉は何だったのか: J-CAST テレビウォッチ【全文表示】

 

 

 

精神疾患についても触れていた英一郎さんだが、ここでは体が悪くなったと。

ほう  投稿者:ステラ
 投稿日:2019年 4月26日(金)09時54分57秒 返信・引用
それは、パパってのは、草原の甘ったれが私をおちょくって、そう言ったんです。

私は、そんな甘えた育て方されてません。

むしろ、厳しかったです。

それで、体壊してね・・・。。。

今の地主で、余生過ごしているのです。

聖殻BBS

 

 

 

日大を中退

製パン学校

代アニ

2010頃~、6年間さいたま市の家賃五万円のアパート。トラブルなし。

2016/17~目白

事件の一週間前に実家

 

同居2日目

「殺してやる」と叫び続けていました。

https://sp.fnn.jp/posts/00049402HDK/201912121927_livenewsit_HDK

ずっと叫び続けていたにもかかわらず、近隣住民は存在すら気づかなかった。声を聞いたという証言はない。

近隣住民は「娘さんがご夫婦と一緒にいるのは時々見ましたけど、息子さんがいるとは知らなかった」と話している。

元農水事務次官の長男刺殺事件 近隣住民「娘さんは見かけたが、息子さんがいたとは…」 : スポーツ報知

気候的に窓を開け放っていた家もあったかもしれないが。
f:id:stellaterrarium:20191218072439j:image

東京の過去の天気 2019年5月 - goo天気

 

 

家に変なやつがいるとして破談
→当時は一人暮らし、事件の十日前から同居。

 

 

 

とっさに刺しただけ
→五~十分間刺し続けた

→事件前から『殺人罪・執行猶予』などとインターネットで検索。

→妻に手紙

 

揉み合いになった→体格差から不可能として供述の信頼性を否定

 

 

 

英一郎さんがコミケを手伝わせた???

 

コミケを手伝わせた→英昭被告が連れていった。

 

 

 

 

 

 

チェコ大使なのに殴られた……2005年4月21日~2008年10月9日、チェコ特命全権大使

 

 

 

医師に相談できなかった???

→親族は医者揃い。

父:歯科医
長男:熊沢英昭被告
二男:東大病院医師
長女:千葉の大病院に嫁ぐ
二女:医療関係者の夫
三女:〃

妹の夫の中には総合病院の理事長(精神科医)もおり、かつては面倒をみてもらっていた。

 

母を「愚母」と罵倒、父は「もう殺すしかない」――元農水次官が“息子殺し”という地獄に至る「修羅の18カ月」|ニフティニュース 

https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-498199/

元農水事務次官「自分の責任だから息子を殺した」怯えて暮らしている老親のサポートできないか・・・ 

元農水事務次官「自分の責任だから息子を殺した」怯えて暮らしている老親のサポートできないか・・・: J-CAST テレビウォッチ

 

 

 

 

 

 

医師が診察なしに薬を処方

 

 

 

アスペルガー障害の影響でゴミ屋敷に???

 

ゴミ屋敷注意し壮絶な逆襲にあう 元農水次官・熊沢被告がみた修羅 | FRIDAYデジタル
ゴミ屋敷注意し壮絶な逆襲にあう 元農水次官・熊沢被告がみた修羅 ... を続けていたが、証人が主治医になる際に改めて診察した際「アスペルガー症候群」だと診断したという。

 

 

 

 

 

100~200回の暴力→1000回

 

ゴミを捨てろと言うと激昂→DMでは素直に返事

 

 

首や胸を刺されて防御創もなく仰向けに倒れるだろうか? 大量に出血するのだから押さえようとうつ伏せにならないか?

 

 

 

英一郎さんは働きたかったが父・英昭被告によってニートに。

 

 

 

 

 

 

 

 

事件当日、英一郎さんが隣接する小学校の運動会に腹を立て、登戸の通り魔事件のようなことをするのではないか、と思った???

 

〈警察 - 記者クラブ〉が「世論」と「真実」を形成していく。

同容疑者が5月に川崎市で起きた児童襲撃事件を念頭に「(長男が)自分や周囲に危害を加えるかもしれないと思った」という趣旨の供述をしていることが3日、捜査関係者への取材で分かった。

「長男、危害加えるかも」=小学校めぐり騒音トラブル-元農水次官、川崎事件念頭に:時事ドットコム 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019060300371&g=soc 

 

自分の子供が他人様の子供を殺める危険があると察知

千原ジュニア「『うるせえな子供をぶっ殺すぞ』という言葉が非常に大きい」 元農水次官長男刺殺 - SANSPO.COM

ヒロミ 元農水次官の長男殺害事件の橋下徹氏発言に「思いは…分かる」

https://stellaterrarium.hatenablog.com/entry/2019/12/18/014032

 

 

英一郎さんは隣接する小学校の運動会の音に文句を言い、“うるせぇな。ぶっ殺してやる”と騒いでいた。それを目の当たりにした熊沢元次官の脳裏に川崎の事件がよぎり、息子を殺害する決意をメモに記した上で犯行に及んだのだ。

「元農水次官」がエリート校出身の息子を刺殺するまでの「家族の肖像」 | デイリー新潮

 

「英一郎さんは10数年前に家を出てひとり暮らしをした後、実家に戻っていた。事件の直前に英一郎さんは自宅隣の小学校の騒音に苛立ち、『運動会の音がうるせえな、子供らをぶっ殺すぞ』と発言。その言葉が殺害のきっかけとなったそうです」(全国紙社会部記者)

息子殺害の元事務次官 「今の若者は難しい」と口にしていた|NEWSポストセブン

 

→ 「川崎の事件を受けて長男が自分を襲うという連想はしなかった」熊沢被告本人(後段)

 

 

農水相次官の刺殺事件、運動会の小学校に苦情なし 

 

公判にて

事件後、被告が川崎市の私立カリタス小の児童ら20人殺傷事件に触れ「事件を知り、長男が人に危害を加えるかもしれないと思った」と供述したと報じられたが、公判では言及はなかった

妻涙声で「刑を軽くしてください」元次官息子刺殺 - 社会 : 日刊スポーツ

こういうとき「報じた」ではなく「報じられた」なのは何故?

この事件の直前には川崎市の20人殺傷事件があって、この事件の影響があったのではないかということも言われたのですが、裁判のなかでは「川崎の事件を受けて長男が自分を襲うという連想はしなかった」と熊沢被告本人は述べています。この事件とは直接関係はなかったようですね。

熊沢被告自身も家族もある意味被害者~長男殺害の元農水次官に懲役6年 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

「言った」ではなく「言われた」? 騙された被害者だとでも?

 

 

「とっさに刺した」のであって、計画性はない???

「1階におりると息子が目の前に立っていた」「『殺すぞ』と言われ、本当に殺されると思い、台所に包丁を取りに行き、そのまま息子を刺した」と証言しました。

https://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3854471.htm

デマ

英一郎さんと揉み合いケガをしたのか、右手には包帯が巻かれていた

ゴミ屋敷注意し壮絶な逆襲にあう 元農水次官・熊沢被告がみた修羅 | FRIDAYデジタル

 

実際は―

 

手紙を準備し、殺人罪で執行猶予がつく方法を調べあげ、記念品で刺した。

事件前、熊沢被告は「これしか他に方法はない」と妻宛ての手紙を残したほか、インターネットで「殺人罪 執行猶予」と検索していた。検察側は長男の家庭内暴力を恐れて殺害を決意したと指摘した。使われた包丁は農水省勤務時に記念品として贈られたものだった。

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2019/12/12/kiji/20191211s00042000499000c.html

 

布団には大量の血痕が付着していた。周囲に引きずったような痕はなく、同署は熊沢容疑者が布団の上で英一郎さんを刺したとみて、

「長男が家庭内暴力」 逮捕の元農水事務次官 - 産経ニュース

 

元農林水産事務次官の熊沢英昭容疑者(76)が東京都練馬区の自宅で、長男(当時44)を刃物で殺害したとされる事件で、長男には身を守ろうとしてできる目立った傷がなく、ほぼ無抵抗の状態だったことが捜査関係者への取材でわかった。警視庁は熊沢容疑者が、寝込みなど無防備になる状況を待ち、殺害の機会をうかがっていたとみている。

 東京地検は21日、熊沢容疑者を殺人罪で起訴した。地検によると、1日午後3時15分ごろ、自宅で長男の無職熊沢英一郎さんの首を包丁で切るなどして殺害したとされる。数十カ所に上る傷が確認された一方、腕などに目立った「防御創」はなかったという。

 元次官、無防備の長男襲撃か 殺害機会うかがう? 防御創なし:朝日新聞デジタル

 

 

 

髪の毛を掴まれ殺されると感じるほど頭をサイドテーブルや三和土に強か打ち付けられた???

 

その数日後。老人斑をのぞいてキレイな額。

f:id:stellaterrarium:20191218030218j:image

 

 

 

称賛される殺人者

 

元農水次官の長男殺害を「立派だ」と賞賛…「引きこもりは悪魔の予備軍」と偏見を増幅させる報道続く

 

無職の息子を殺した官僚は器が大きすぎた "最後まで毅然とした態度を貫いた" 

 

「元農水次官」がエリート校出身の息子を刺殺するまでの「家族の肖像」 

 

妻は、長男の妹は兄が原因で縁談が破談となり、数年前に自殺したと証言。
妻涙声で「刑を軽くしてください」元次官息子刺殺

 

 

当時、国会では「引責辞任なら退職金は減額すべきではないのか」と指摘されたが、武部勤農水大臣(当時)は「定期の異動」と答え、責任は不問にされた。

 退職後、食肉業界団体に天下りしたが、マスコミの取材が入ったことをきっかけに辞退。だが、まもなく農協共済総合研究所理事長に就任。2005年から2008年には、チェコ大使を務めている。

息子殺害で逮捕の元農水次官、BSEで批判されるも退職金8874万円

息子殺害で逮捕の元農水次官、BSEで批判されるも退職金8874万円(SmartFLASH)

 

 

 

 

「熊沢は長男の将来を憂え、身の回りの世話をしていた。それなのに家庭内暴力は収まらなかった。逮捕後、熊沢は『命の危険を感じた。殺さなければ殺されていたと思う。長男を殺して自分も死のうと思った』と供述しています」

https://bunshun.jp/articles/-/13374 

 

 

 

 

 

“戦後最悪”の障害者殺傷事件が投げかける「内なる偏見」 | NHK クローズアップ現代 

 

 

The contribution of environmental exposure to the etiology of autism spectrum disorder.

The contribution of environmental exposure to the etiology of autism spectrum disorder

 

発達障害における遺伝性要因 (先天的素因) について - CiNii 論文

https://ci.nii.ac.jp/naid/130005111587&sa=U&ved=2ahUKEwio3PfD5L3mAhXOaN4KHYkGBn8QFjADegQICBAB&usg=AOvVaw1ZD2eB__BWOPLvfNhfnCA3

 

 

 

 

 

 

自閉症スペクトラム障害特性を背景にもつ家庭内暴力や違法行為などの行動の問題に対する,危機介入を含む包括的プログラムの開発

自閉症スペクトラム障害特性を背景にもつ家庭内暴力や違法行為などの行動の問題に対する,危機介入を含む包括的プログラムの開発 : 2013|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

 

 

 

 

 

メディアがあるラベリングをすると、指示された方向へと従う人々があらわれ、孤立した者を事件へ向かわせる。事件の再生産。

 

 

 

 

 

保釈されてニッコリ。
f:id:stellaterrarium:20191221070129j:image